里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 06日

節分

節分って2月の立春前日の豆まきの日とばかり思ってたのですが・・・
TVを観てたら・・・立春立夏立秋立冬の前日を指すんだそうです
暦の上での季節の変わり目ですね

昨日の暑さには参りました
朝からジャガイモの収穫でした  昼過ぎ強烈な日差しを背中に受けて
ヤバい感じがしたので仕事は中止にしたんですが
夕方から なんだか体がダルくなって
晩酌のビールもコップ一杯だけ・・・食欲もなく・・・
あれぇ・・やられたな と思いました
急きょ保冷剤を首筋に巻いて 団扇であおってみたら 寝る頃になってやっと元に戻りました
熱中症の初期段階だったようです
過信禁物 年相応に気配りをしないと・・・ね笑



朝日を受けたコオニユリ(亀さん! 咲いたよ)
K-7  FA☆200mmF2.8    F6.7  1/90  ISO100
節分_f0137288_1812310.jpg




西日を浴びたキキョウ もう終わりかげんです
K-7  DA70mmF2.4Limi    F/2.4  1/750  ISO100
節分_f0137288_18135215.jpg

子供の頃 アツサ(うちの方では熱中症をそう呼びます)を引き込んだら
大根おろしの出番でした 
日本手拭いに包んだ大根おろしを ドンノクボ(首筋) こめかみ 足の裏につけました
ヒリヒリするのですが その後がスッキリさわやかで・・・
そんな事を思い出しながら あした出荷の大根を洗ってました(笑) 

by tokihira-m | 2010-08-06 18:20 | 季節


<< 微妙な距離感      暑さがまとわりついてます 汗汗... >>