里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 13日

お印 シロヤシオ

愛子さまの お印シロヤシオが 咲き出しました と言いたい所ですが
・・・盛りを少し過ぎてしまいました (汗;

那須には御用邸がある関係で 皇室は昔から身近に感じる存在でした
特に昭和天皇は御用邸に入ると 必ず来られたのが沼ッ原湿原でした
今は 皇太子御夫妻と愛子さまが 年に何度か来られます
直売所前の信号は 通り道になります  タイミングが合えば手を振りに行きます

愛子さまが生まれた時 食器や調度品など身の回りの物につける 「お印」として
シロヤシオが決まり 話題をよびました
この辺の山には あちこちに自生していますが  一躍 時の花になり
乱盗掘も絶えなかったようです



深山ダムの対岸です
ちょっと遅かったようです  最盛期ですと新緑の黄緑に純白のシロヤシオが映えるのですが・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/7.1  1/100  ISO100
お印 シロヤシオ_f0137288_18313094.jpg




家の庭のシロヤシオです 花は半分くらい落ちてしまいました    
注;盗掘品ではありません(笑)
K10D FA43mmF1.9Limi    F/4.5  1/30  ISO100
お印 シロヤシオ_f0137288_18382172.jpg


by tokihira-m | 2008-05-13 18:40 | 季節


<< 初夏の 紅い葉っぱ      朝焼け・・・さむいぃっ~ >>