里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 31日

ほんとうは やっかい物なんです

フジの花も終わりをむかえますので 今まで撮ったものをアップします
花の時期だけ 少し楽しみにしていますが
ほんとうは やっかい物なんです

自生のフジは 他の木に絡まって(巻きついて)成長します
松や樅であったり 杉 檜であったり  とにかく大きな木に絡まります
その結果 幹が変形したり 上部をフジの葉っぱで覆って 最悪は枯らしてしまいます
人の手の入っていない山  要は手入れをされていない山に蔓延ります



5/24撮影  那珂川の岸の松の木に絡まって咲いています
K10D FA43mmF1.9Limi    F/5.6  1/60  ISO100
ほんとうは やっかい物なんです_f0137288_17434372.jpg




5/22撮影  これは樅ノ木ですね
K10D FA☆200mmF2.8    F/6.3  1/160  ISO100
ほんとうは やっかい物なんです_f0137288_17452155.jpg




5/22撮影  花だけ見ると いいなぁ~と思うのですが・・・
K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/200  ISO100
ほんとうは やっかい物なんです_f0137288_17464651.jpg

花は食用になるそうです
去年 いたずら猿がうまそうに食っていました(笑)

by tokihira-m | 2008-05-31 17:51 | 季節


<< 今日の那須連山      山つつじ 当たり年 >>