里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 02日

いたずら猿とトウモロコシ

県北の山沿いは 色んな野生獣の被害にいじめられています
猿 鹿 猪 熊と・・・
皆さん それぞれ工夫を凝らした防御体勢をしくのですが・・・現実にはなかなかです

この地区は 15年以上にわたって  猿と戦っています
でも 一度も勝てません
私たちが思っている以上の学習能力と はるか及ばない身体能力に 毎年ホンロウされています
野生の猿を 日常茶飯事で見れるって・・・・・どういうことなのでしょうね(笑)




欄干で猿の親子(いらずら予備軍です)が昼寝をしていました(6/24撮影)
車を止めて カメラを構えたら 逃げる体勢に入られました
K10D FA43mmF1.9Limi    F/10  1/160  ISO100
いたずら猿とトウモロコシ_f0137288_431425.jpg




トウモロコシは猿の大好物です
一昨年 県の林務事務所が中心になって 猿侵入防止用のネットを
試験的に トウモロコシ畑に張ってくれました
柔軟性のある支柱で 猿が登って入ることが出来ない・・・とのふれ込みだったのですが・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/160  ISO400
いたずら猿とトウモロコシ_f0137288_4362199.jpg




ちょっと手がかり足がかりがあると 猿は平気で3mくらいは あっという間にジャンプします
2年続けて 侵入され いたずらをされたのですが
今年も 懲りずに女房は トウモロコシを蒔きつけました
お盆前には・・・猿に食われるのか・・・人が食えるのか(直売所で販売出来るのか)・・・
K10D DA21mmF3.2Limi    F/4  1/160  ISO400
いたずら猿とトウモロコシ_f0137288_442326.jpg


by tokihira-m | 2008-08-02 04:44 | 暮らし


<< 優れもの ハンディナビ      甘甘娘(かんかんむすめ) >>