里山itamuro - 標高600m -

tokihira.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 13日

♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・

ちょっと古すぎですね(笑)

集落内には 屋敷内 畑の土手など どこの家でも柿木があります
ここでは甘柿は絶対温度が足りなくて出来ません(甘柿を植えてもシブクなるのです)
昔からある品種です 会津ミシラズといって種のないのが特徴です
ので 子供の頃は 柿は種のないものだと ず~と思ってました(笑)
干し柿にしたり タル抜きにしたり 思いっきりかぶりつくことが出来ます



去年に引き続いて サルの悪戯からまぬがれました
葉っぱの落ちる今頃 干し柿用に落とし(もぎり)ます  
その前にちょっと記念撮影を・・・
K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/250  ISO100
♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・_f0137288_17115215.jpg




K10D FA43mmF1.9Limi    F/8  1/320  ISO100
♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・_f0137288_17124385.jpg




K10D FA☆200mmF2.8    F/5.6  1/800  ISO100
♪・・・秋には~柿の実が熟れる・・・_f0137288_17134487.jpg

小春日和の今日は 柿もぎり日和でした・・・
一日 竹竿を持って 上を向いていたので 首が・・・(笑) 

by tokihira-m | 2008-11-13 17:30 | 季節


<< カントロとろとろ熟し柿      会津中街道 三斗小屋宿 >>